今日の給食 給食室から

2/10 今日の給食

今日の給食は、

バターロールパン、牛乳、コンソメスープ、マカロニグラタン、彩りサラダ、米粉のいちごクレープです。

今日は上青木中のメニューコンクール献立でした。

マカロニグラタンは中学校では初めてのメニューです!!

油とバターと小麦粉を使ってルウも1から手作りです✨

初めてのルウ作りに私も調理員さんもどきどきしながら作りました。ルウができたら、具材を炒めて、水分を入れて、煮ます。

マカロニも下茹でをして準備をしておきます。

マカロニを入れてかき混ぜ、ルウを入れます。焦げ付かないよう混ぜ続けます!!

 

ルウが馴染んでとろみが出たらチーズも加えます。

最後にほうれんそうも入れて、温度を90℃以上まで上げたら完成です!!

クラスごとに配缶して、あらかじめ炒っておいたパン粉をまぶします。

今の季節にぴったりなマカロニグラタンです。とてもおいしく仕上がりました😄丁寧に作ってくれた調理員さんに感謝です!

サラダもいつとはちがい、パプリカが2種類入る「彩りサラダ」でした。

サラダの野菜もしっかりと温度確認をします。

今日はたまねぎが32㎏も納品され、サラダにスープにと切るものがたくさんあり、給食室内も少し大変でしたが、生徒が食べているところを想像すると、頑張れます💪

マカロニグラタンは配膳の量が少し難しそうでしたが、上手に配膳していました。

おかわりをしてくれる子もたくさんいて、手間がかかっている分、たくさん食べてくれるととても嬉しいです!

「グラタンめっちゃおいしかったです!」と言ってくれる子もいました😉

 

明日はお休みなのでゆっくり休んでくださいね!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.12.10】今日の給食

ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 ポテトコロッケ ミニトマト 米粉のクレープ(みかん)

5/1 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、キャロットニョッキのクリームスープ、花豆コロッケ、根菜のサラダ です。 今日からいよいよ5月になりました。体育でたくさん走ったり、気温が高かったりして、牛乳 …

7/4 今日の給食

今日の給食は、 プルコギトッパプ、牛乳、キムチとトックのスープ、しゅうまい、ライチゼリーです。 キムチとトックのスープは1釜で作るので、トックの量がたらいいっぱいあります。全部で13㎏使用しました。 …

7/9 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきぎょうざ、もやしのナムルです。 この時期のマーボー豆腐はとにかく、給食室内が暑い!!里中には回転釜が6台ありますが6台をフルに使うので給食室はサウナ状 …

4/25 今日の給食

今日の給食は ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、しゅうまい、アセロラゼリー  です。  豚キムチ炒めが、ごはんのすすむ味で人気でした!